カラオケが苦手だ

わたしは歌うのがすきだ。

 

家では(特にキッチンや風呂場で)よく歌っているし

道を歩いていても、「いまひとりだな」と思ったら鼻歌なんか出てしまったりする。

 

でも、カラオケという空間をどうしても好きになれない。

ただただ緊張するからだ。

 

「なんて上手いんだろう」「このあとに歌うの嫌だな」

「この人はあまり上手ではないな」

「わたしの歌も、上手ではないと思われるんだろうな」

「この選曲は空気を読めているだろうか」

「あ、いま音程を外してしまったな」

 

すべて私の過剰な自意識によるものだとの自覚はある。

 

このブログでは、

自分の考えたこと、感じたことや

その背景・状況なんかの整理を行っていきたい。

 

そして生きること(カラオケを含む)を

今より気楽に過ごせるようになりたい。